パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

Ryzen Z1発表

AMDがポータブルゲーム機向けCPUを発表しました。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

まずはASUSが4月1日に発表したゲーミングPC「ROG ALLY」に搭載されるようです。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

ROG ALLYは4月1日に発表されたこともあって最初はエイプリルフールネタではないかと言われていました。すぐに嘘ではないと否定されましたが、AMDのカスタムCPUを搭載するとだけ言われていて詳細が不明だったのが、今回AMDから正式に発表されました。

まだ詳細不明なところも多いのですが、Ryzen Z1は1月に発表されたモバイル版Ryzen 7040Uシリーズの派生品だと思われます。

 

ポータブルゲーミングPCと言えば最近はAYANEO AIR PLUSやGPD WIN4等のRyzen 7 6800Uを搭載した機器がいろいろと出てきています。またAMD CPUのゲーム機と言えばPS5/XBOXなどもありますのでそれらを簡単な表にまとめてみました。

 

  Z1 Extreme 6800U Steam Deck PS5 XBOX Series X PS4
CPU Zne4
8c16t
Zen3+
8c16t
Zen2
4c8t
Zen2
8c16t
Zen2
8c16t
Jaguar
8c8t
  ? 2.7~4.7GHz 2.4~3.5GHz 3.5GHz 3.66GHz 1.6GHz
GPU RDNA3 RDNA2 RDNA2 Custom RDNA2 Custom RDNA2 Custom GCN
  12CUs 12CUs
2.2GHz
8CUs
1.6GHz
36CUs
2.23GHz
52CUs
1.825GHz
18CUs
800MHz
  ? 3.38TFLops 1.6TFLops 10.28TFLops 12TFLops 1.84TFLops
メモリ DDR5? DDR5 16GB
LPDDR5
16GB
GDDR6/256bit
16GB
GDDR6/320bit
8GB
GDDR5/256bit
  ? 75~100GB/s 88GB/s 448GB/s 560GB/s(10GB)、
336GB/s(6GB)
176GB/s

 

PS5/XBOXのCPUコア世代はZen2なのでZ1の2世代前になります。GPUはCustom RDNA2(RDNAとRDNA2の中間的な存在)なのでこれも1世代位違いますが、CU(Compute Unit。演算コアがいくつかまとまったもの)の数が違うのでグラフィック性能はPS5/XBOXの方が上ですね。

ちなみにPS4Ryzen 7 6800Uで追い抜いています。

私が持っているSteam Deckもいいマシンなのですがスペックを見ると見劣りしちゃいますね…その分値段が安いので棲み分けはできていると思うのですが。

 

ROG ALLYは5月11日に詳細が発表されるとのことなので楽しみです。

6800Uよりも高性能なのは間違いないですので、AYANEO AIR PLUSやGPD WIN4の購入はちょっと待った方がいいかもですね。