パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

AMD Ryzen 8000G 発表

AMDがデスクトップ版APU、Ryzen 8000Gシリーズを発表しました。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

デスクトップ向けAPUは2021年発売のRyzen 5000Gシリーズから長らく出ていませんでしたが、後継がようやく登場しました。

 

AM5プラットフォーム用でCPUコアはZen4、iGPUはRDNA3でRyzen 7 8700Gは12CUのRadeon 780Mになります。

モバイル向けのRyzen 7 7740Uのデスクトップ版ですね。

 

性能は一部のゲームはCore i5-13400FとGeForce GTX 1650の環境よりも高速とのことなので期待大です。ローエンドのグラボが不要になってきますね。

 

ただ、惜しむらくはAM5プラットフォームなのでAM4プラットフォームに比べて全般的にマザーボードが高いということでしょうか。

 

この辺りも改善されるとよいのですが…

 

それはともかく、発売は1月31日で価格はまだ非公開ですが、楽しみですね。