パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

「Core Ultra」搭載ポータブルゲーミングPC

Intel Core Ultra搭載ポータブルゲーミングPCのレビューが掲載されました。

 

game.watch.impress.co.jp

 

ポータブルゲーミングPCの黎明期は第10世代(Ice Lake)や第12世代(Tiger Lake)等のIntel CPUが採用されていましたが、いつの間にかAMDRyzen APUばかりになっていました。

 

AMDの省電力技術が向上しIntelに追いつき、グラフィックスパフォーマンスがIntelよりもすぐれていたためですが、IntelもCore Ultra世代でGPUコアをIntel Arcコアを採用してRadeon 780Mに対抗してきました。

 

記事によるとRadeon 780MやNVIDIAのモバイル向けGeforce RTX 2050を上回る性能と言うことです。

 

FullHD(1920x1080)なら大体のゲームは遊べるんじゃないでしょうか。

 

こうなってくるとGPUのみのNVIDIAが不利になってきますね。

一応NVIDIAもArm CPUと組み合わせたSocなどもあって、これはNintendo Switchで採用されていたりしますが、IntelAMDと比べると性能は劣ります。

しかも同じArm系となるとAppleAppleシリコンやQualcommのPC向けSocなどが強力なライバルになりますね。

まぁ、NVIDIAは今はAI向けに全振りでノートPC向けGPUはあまり気にしていないかもしれませんが…

 

AMDの方もZen5コアとRDNA3+コアGPUを搭載したAPUを2024年中に出すということですし、モバイル向けの競争も面白くなってきました。

 

切磋琢磨してどんどん高性能な製品を出していって欲しいですね。