パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】Ankerの新製品

www.ankerjapan.com Meta Quest 2持っているんですが、この「Soundcore VR P10」いいですね。 USB Cドングルを使用するタイプですが、充電用のUSB C端子も付いていてパススルー充電出来るし遅延も約30msとゲームにも支障なさそうです。さらにBluetoothで同時…

【日記】メガドラミニ2

いろいろとコンピューター関係のうんちくを雑学として書いていきたいと思っているのですが、なかなか筆が進みません… さて、10/27にメガドライブミニ2とサイバースティックが届きまして、少し触ってみましたが懐かしいですね。これ一つでゲーム60本入って1…

コンピューターで使用する単位

まずはコンピューター関係で使用される最も基本的な単位について説明します。 bit(ビット) bitとはコンピューターで使用する情報の最小単位で0もしくは1で表現されます。 電気をオンオフするスイッチみたいなものでしょうか。bitを一桁として複数の桁で表現…

そもそもパソコンって?

まずはパソコンに関係する用語についてざっくり説明していきます。 パソコンとはパーソナルコンピューターの略語で個人用のコンピューターという意味です。 コンピューターとは計算機を意味していて現代では主に電子計算機の事を指します。 コンピューターが…