パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】ブラックフライデー

アマゾンのブラックフライデーもそろそろ終盤ですね。 みなさんは何か買いましたか? 私は懐が寂しいのでBD買ったくらいです。 (といいつつSteamとPS Storeでゲームはちょこちょこ買ってしまいましたが…) TOP GUN MAVERICKは公開時に劇場に見に行ったので…

MicrosoftのArm CPU

Microsoftが独自設計のArm CPUとAIアクセラレータチップを発表しました。 pc.watch.impress.co.jp MicrosoftはsurfaceでQualcommとの共同開発のモバイル向けのArm CPU、Microsoft SQ3シリーズを使用していますが、今回のCPUはMicrosoftの独自設計でMicrosoft…

新型Steam Deck

Steam Deckに新モデルが登場しました。 pc.watch.impress.co.jp 11月17日発売です。 CPUやGPUの性能は変わらないのですが、有機EL(OLED)を搭載したモデルで内蔵ストレージが512GBと1TBの2モデルがラインナップされています。既存の液晶モデルは256GBのみに…

AMD Zen 4c

AMDがCPUコア「Zen 4c」を採用したモバイル向けCPU(APU)「Ryzen 5 7545U」、および「Ryzen 3 7440U」を発表しました。 pc.watch.impress.co.jp Zen 4cはZen 4の基本構成はそのままに設計を電力効率や密度を重視したチューニングでCPUコア1つ辺りの面積を35%…