パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

新型Steam Deck

Steam Deckに新モデルが登場しました。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

11月17日発売です。

CPUやGPUの性能は変わらないのですが、有機EL(OLED)を搭載したモデルで内蔵ストレージが512GBと1TBの2モデルがラインナップされています。既存の液晶モデルは256GBのみになり値下げされました。

 

解像度は1280x800と同じですが7インチから7.4インチに大きくなっています。本体のサイズは変わらず、額縁部分が薄くなったイメージですね。

 

それ以外にも画面のリフレッシュレートが60MHzから90MHzに向上していたり、WiFiの規格がWiFi 5からWiFi 6Eになっていたり、APUが7nmから6nmにシュリンクしており、バッテリーも40Whから50Whに容量が増えて従来は2~8時間の稼働時間が3~12時間に増えました。

 

 

私が買ったのは64GBのeMMCモデルだったんですが、256GBのLCD版が同じ値段になっていますね…いいなあ

 

ただ、私は今ならROG Ally買うと思います(笑)

OSがWindowsなのはやっぱり大きいですね。