パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

MetaがQuestのOSを競合他社に開放

Meta QuestシリーズのOSが競合他社に開放されるとのことです。

 

www.bloomberg.co.jp

 

動画のソースはこちら

www.instagram.com

 

LenovoMicrosoftASUSなどが最初のパートナー企業で、今後も参加企業は増えるそうです。

 

この辺の会社はWindows MR規格のヘッドセットを作っていたところですね。Windows MRは昨年末に機能の廃止が決まっています。

ちなみにVR向けヘッドセットはMetaのQuest 2が圧倒的なシェアを持っていて、PC向けのSteam VRでもシェアトップです。

 

Quest 3、Rift S等も含めると6割以上がMetaのヘッドセットなのは圧巻ですね。

 

今回の提携でMicrosoftも参加しているのが興味深いですね。ちょっと前にQuest 2にOfficeアプリやXbox Cloud Gamingアプリも提供していましたし、MetaとMicrosoft の関係は良いみたいですね。

と言うことはHoloLensも終息してこっちに統合って感じなんですかね?

 

Appleの動きも気になってきますね。