Meta Quest 2が値下げされました。
Meta Quest 3いいですよね。Quest 2よりも処理性能がパワーアップして、カラーでパススルーも出来てMRでの活用に夢が広がります。
その代わり、お値段も7万以上とちょっと気軽には買えませんよね。
それでもVRに興味が有って触ってみたいという人向けにQuest 2の価格が値下げされました。
39,600円ならばNintendo Switch有機EL版とそれほど変わらないお値段です。
大手家電量販店なんかで実際に触れるところもあるようなので興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
さて、Meta Questと言えば、MicrosoftがMeta Quest向けにMS OfficeとXBox Cloud Gamingのアプリをリリースしました。
無料と言うこともあり、せっかくなので一通りちょっと触ってみました。
まずはExcelです。
次はWord。
最後にPower Point。
基本的にはMicrosoft 365のブラウザ版です。データもクラウド上に保存されます。
一応、バーチャルキーボードでの入力も出来ますが、コントローラーでキーをポイントしてポチポチクリックしていくのは非常にストレス溜まります。
Bluetoothでキーボードやマウスが接続できるのでそちらを使用した方がよいのですが、VRなのでキーボードが見えません。
対応キーボードだとVR内にVRオブジェクトとして表示する機能もあるのですが、対応キーボードが少ない上に日本語キーボードに対応していないんですよね。(US配列のみ)Quest 3ならカラーパススルーで何とかなるんでしょうかね?
次はXBox Cloudです。
ゲームパッドを接続しないと実際のゲームは遊べないのですが、諸事情によりゲームパッドの接続をしていないのでとりあえずゲームの選択画面です。
スクリーンサイズはS M L XLと選べまます。最初はLで表示されています。
Mサイズ。
XLサイズ。
Sサイズ。
LやXLサイズだと視界に入りきらないのでMかSあたりがちょうどいいかもしれません。
今のところ実用性はともかくとして方向性は面白いですよね。
将来は在宅勤務でもVR内のオフィスで集まって仕事をするのが一般的になっていたりするのかも?