パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

Meta Quest 3発表

Meta Quest 3が発表されました。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

GPU性能が2倍以上に向上してパススルーもカラーになり画素数も10倍にアップして7万4,800円と破格の値段です。

 

パススルーの性能向上はいいですね。Meta Quest 2持っているのですが、パススルーはモノクロで解像度も悪く、かろうじて障害物の形が分かるレベルです。

スマホの画面とか見ても全然読めないんですよね。

MR的な利用も期待できますね。

 

尚、Meta Quest 2は6月4日から値下げされMeta Quest 3発売後も併売するとのことです。値下げ後は128GBモデルは4万7,300円、256GBモデルは5万3,900円になります。

以前の値上げ前の価格までは戻っていませんが、それでも買いやすくなってうれしいですね。

 

さらにMeta Quest 2はソフトウェアアップデートでCPUが26%、GPUは19%ほど高速化するそうです。今まではクロックを抑えていたんですかね。