ゲームキューブはWiiの1つ前の機種で2001年9月14日に発売されました。
当時は主にPCでMMOを遊んでいて、据え置きのゲーム機はSEGA SATURNやMicrosoft XBOX 360を購入しており任天堂系のハードはほとんど興味ありませんでした。
(PS1~3も購入しましたがそれぞれゲームは数本しか購入していません…)
今回購入したきっかけは、日曜日に友人と近所の駿河屋を覗いていたらゲームキューブ用のゲームボーイプレイヤーが売っているのを見かけたんですよね。
これはゲームキューブでゲームボーイやゲームボーイアドバンスのソフトを遊べるようにする拡張機器なのですが、これを使えばゲームボーイのソフトがTVに映して遊べるようになります。
ゲームボーイのソフトはWizardy外伝IとIIIの二本だけ持っていて、久しぶりに遊んでみたいと思いつつも小さい画面で遊ぶのはちょっとなぁ…と躊躇していたのでつい購入してしまいました。
ただし、店舗のはちょっとお高かったのでネットで安いのを探しました(笑)
で、実機が届いたのでまずは起動確認。
ちなみにゲームキューブはコンポジット(ビデオ)出力をミヨシのAV端子入力付きHDMI切替器(HDS-AV01)でHDMIに変換して表示・キャプチャしています。
電池が切れていて日付設定が消えているのはしょうがない。
とりあえず日付の設定をして
ディスクの読み込みの確認へ
無事認識しました。
ゲームカセットも認識はしましたが…
さて…
うーん…やっぱりカセットの電池が切れていてデータが初期化されていました…
まぁ、20年前の本体と30年前のカセットなので電池切れてるのはしょうがないのですが…
調べてみると、本体もカセットもどちらも電池交換はとりあえず可能なのですが、はんだ付けが必要の様です。
本体はともかく、カセットの方は電池交換しないとデータが保存できないので電源切るたびに初期化されて非常につらいです(笑)
交換用の機材をポチりましたので、到着次第電池交換にチャレンジしようと思います。