パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

HP Pavilion Aero 13-beでファイナルファンタジーXIV 黄金のレガシーベンチマークしてみた

ファイナルファンタジーXIVの新しいベンチマークソフトが公開されました。

今回からPCの動作環境に変更があったとのことで、手持ちのノートPC(HP Pavilion Aero 13-be)でどの程度動くか気になりましたので計測してみました。

 

まずは1920x1080 高品質(デスクトップPC)

結果は3910とさすがに「設定変更を推奨」でした。

 

次に1920x1080 高品質(ノートPC)

結果は4752と「普通」判定です。意外に健闘していますね。今バージョンから採用されたFSR機能が効いているのでしょうか?

 

次は1920x1080 標準品質(デスクトップPC)

結果は5251の「普通」判定です。

 

次は1920x1080 標準品質(ノートPC)

結果は5440の「普通」判定です。デスクトップPCとそれほど差がないですね。

 

次は1280x720 標準品質(ノートPC)

結果は7009「やや快適」判定です。内蔵GPUでこの値は結構すごいと思います。

 

FF14は新生の頃に3か月ほど遊んだきりなので今はどうなっているのかは正直よくわかりませんが、これなら十分に遊べるでしょうか?

 

尚、Youtubeに1920x1080 標準品質(ノートPC)の動画をアップしましたのでよかったら参考にしてみてください。(ノートPC本体で録画している関係で若干スコアが下がっています)

youtu.be

 

HP Pavilion Aero 13-beはAMDのAPUを搭載した13インチのわずか957gの超軽量なノートパソコンです。その割にCPUは8コア16スレッド、GPURadeon 680Mと言う強力なCPU内蔵GPUを搭載しているのが特徴です。

 

そんなHP Pavilion Aero 13-beはHP公式のオンラインストアで119,800円から販売されています。(おすすめは134,800円のRyzen 7モデルです)

 

以下の画像クリックでHP Directplusに飛べますのでよかったらどうぞ。