パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

【日記】SSD買いました(2回目)

みなさん、Amazon GWセールは何か購入されましたか?

私はSSDが安かったのでうっかり買ってしまいました。

以前のセールでも購入したSUNEAST社の今回はNVMe Gen4.0の2TBの製品です。

 

pc-trivia-jp.com

 

GWセールは終わっていますが、4月27日現在でもまだまだ割安ですね。

 

 

という事で到着しました。今回も2個購入しました。

ゲーム用PCが1TBなのですがもうちょっと余裕を持たせたいなと思ったのと、作業用PCが最近起動時に数分固まったりと調子が悪いので思い切ってクリーンインストールしようかなと思っていたので買ってしまいました。

作業用PCは現在512GBの半分しか使っていないので、2TBも必要ないし、ゲーム用PCの1TBを再利用してもよかったのですが、まぁ勢いですね。 

 

アクセス速度5000MB/sはGen4製品の最速ではありませんが値段を考えると十分な速さだと思います。それにうちの環境はGen3しか使えないので…

 

表。ヒートシンク付きです。

 

裏。

 

横。結構ごついヒートシンクですね。

 

チップは中国YMTCのSYMN09TC1B1JC6Cチップです。DRAMは無い感じです。

 

片面実装です。

 

中国YMTCと言えば世界で初めて232層NANDを商品化したそうですが、米国の対中半導体輸出規制の対象企業です。そのせいでチップも輸出できずにだぶついているという話もあるのでそのせいで安いんでしょうか。

今後の生産はどうなるんだろうかと思っていたんですが、

 

news.mynavi.jp

 

中国製半導体製造装置を使用する方向にチャレンジするようですね。

ただ、製造装置だけでなくCAD/CAMソフトウェアも米欧がほぼ独占(CADENCE、Siemens)してますからねえ…

まぁ、HuaweiもCAD/CAMソフトウェアの内製化すすめているようですし、いずれは中国単独で賄えるようにはなるのでしょうが、追いつくのには早くても数年かかるでしょう。

当然日米欧も技術革新は進みますので差が縮まるかどうかはなんともですね。

 

www.tomshardware.com

 

尚、PCへの組み込みはまた時間があるときにやりたいと思います。