パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

iPhone 15シリーズ発表

今年も新しいiPhoneが発表されましたね。

 

iPhone 15/15 PlusとiPhone 15 Pro/15 Pro Maxの2シリーズ、4モデルのラインナップです。

SoCも去年同様最新チップA17 ProはProモデルのみに採用で、無印版には去年のProシリーズに採用されたA16 Bionicが採用されました。

最近は最新プロセスの製造コストも跳ね上がっているので、最新チップはハイエンドで設計コストをある程度回収して、翌年に原価低減されてから主力モデルに採用するという戦略なのでしょう。

 

正直去年のモデルと比べてもSoCは処理性能が上がってるくらいしか変化がないので、一世代前のチップでもほとんどの人は問題ないでしょう。

尚、15 ProシリーズのA17 Proでは「バイオハザード ヴィレッジ」と「バイオハザード RE:4」などの高グラフィックなゲームが遊べるとのことですが、正直そういったコンソールで遊ぶようなゲームをスマホでじっくり遊びたいと思う人がどのくらいいるんでしょうかね…

 

今年のiPhone 15で最大の変化はついにLightning端子が廃止されてUSB-C端子になったことですね。これはEUがデバイスの充電規格に独自のものを採用するのを禁止したため、USB-Cへの変更は既定路線だったのですが、ようやくといった感じですね。

 

もう一つの大きな違いは無印版のメインカメラが1200万画素から4800万画素の光学2倍になったことですね。ちなみにProシリーズはProが光学3倍、Pro Maxは光学5倍となっています。


9月22日発売で予約注文は9月15日午後9時からになります。

価格は128GBのiPhone 15で124,800円(税込)からと円安の影響か14より若干高くなってますね。

 

まぁ、私個人としては、最近はスマホでゲームとかやらないのでスマホに10万とかはとてもコスパ合わないんでiPhone SEで十分なのですが、画面は6.1インチ位は欲しいんですよね。現行SEの4.7インチはちょっと辛いです。