パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

中国企業のGPU

先日、中国企業がCPUを発表していましたが、今度は別の中国企業GPUを発表しました。

pc.watch.impress.co.jp

 

性能は単精度浮動小数点数演算で14.4TFLOPSとのことで、GeForce RTX 3060のちょっと上くらいですね。

参考までにPS5は10.28TFLOPS、Xbox Series Xは12.15TFLOPSです。

 

3月30日発表の前世代チップは12nmプロセスで製造とのことですので今回のチップも同様かと思いますが、ファウンダリは何処を使用しているんでしょうかね。

数量限定で販売とのことですけど米国の制裁の関係でやはり生産に問題があるんでしょうかね?制裁前に駆け込みで少量生産できたのかな?

それとも中国企業(SMIC)で無理矢理製造しているのか?

Disruptive Technology: 7nm SMIC MinerVa Bitcoin Miner | TechInsights