パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

【日記】Nintendo Switchのバッテリー

私はNintendo Switchを持っているのですが、普段はTVに映して遊んでいる為ほぼドックに差しっぱなしなのですが、先日ふと携帯モードで遊ぼうかなと取り出した際に気づいてしまいました。

 

 

バッテリーが膨らんでる!!

 

Switch を購入したのは2017年の年末なので丸6年です。まぁ寿命でしょうかね。

 

任天堂のサポートサイトを確認してみましたが、一応安全性には問題ないとのことです。

…が、やっぱり落ち着かないし見た目もアレなので修理を…と確認するとバッテリー交換は4,950円だそうです。

でも、値段はともかく、送付するのも面倒だし戻ってくるのにどのくらいかかるんかなぁ…と悩みましたが、結局…

 

 

有機EL版を買ってきてしまいました。

 

手持ちのは初期型なのですが、どうせ買うなら省電力化モデルとは言え同じ液晶モデルは面白くないし、あと画面も大きいのが欲しかったんですよ。

 

 

実はSwitch Liteも持っていたりするのですが、御覧のとおりLiteは5.5インチ、液晶Switchは6.2インチ、有機EL版Switchは7インチと結構サイズが違います。

 

 

最近歳のせいかLiteだとちょっと厳しくなってきまして…いい機会かなと。

ただ、通常サイズのSwitchは左の方向キーがLiteの様な十字キーじゃないのが不満なんですよね。

 

と言うことで、HORIのグリップコントローラー Fitを購入しようか悩んでいます。