パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

【日記】PHSサービス終了

PHSが本日3/31で完全終了だそうです。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

PHSDDIポケット時代のサービスイン時に使っていました。

当時携帯電話も普及し始めたころだったのですが、まだちょっと手が出ないなーと思っていた時に友人に紹介されて一緒に契約しました。

その後PHSと携帯の相互通話が可能になったんですが、当初は携帯電話相手の通話料金がめちゃくちゃ高くて(1分130円だったかな)、かつ友人も携帯電話ばかりだったので結局ドコモの携帯電話を契約することになったのですが。

 

携帯電話購入後もPHSはそのまま持っていて、主にノートPCでメール受信したりする時なんか用に使っていました。PHSはインフラがISDN回線だったのでデータ通信もパケット通信以前の当時の携帯電話と比べると安定していて速かったんですよね。

後、携帯で通話しながら作業できるので重宝していました。

 

また、スケジュール管理に電子手帳を使っていて、そちらの方でも通信用にPHS回線は利用していました。

最初はSHARPZAURUSをPI-3000、PI-5000と使ってからPalm OS互換のVisorSONYCLIEPalmに移り、その後Windows Mobile PDAのHP iPAQを経て、Impressの記事にもあるSHARPのAdvanced/W-ZERO3[es]を使用していました。

と言っても通信を使用していたのはiPAQとAdes位ですね。iPAQにはCFカードタイプのPHSを挿していました。

その後、スケジュール管理をiPhone 3GSに移行してPHSの契約も終了しました。

 

なんにせよ、初めての「携帯電話」がPHSだったのでサービス終了は感慨深いですね…