パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

【日記】PythonでJISエンコードでメール送信その後

先日の続きになります。

 

pc-trivia-jp.com

 

先日に言った通りMIMETextをモジュールを使用してテストした結果、ちゃんとSubjectもISO-2022-JPエンコードすることが出来ました。

 

 

JIS対応のテキストエディタで表示するとこう。

 

ただ、問題もあって、いわゆる半角カナ(カナ)や丸付き数字(①)みたいな本来JISに規定されていない文字が含まれていると例外が発生して止まってしまうんですよね。

 

 

いろいろ回避策を駆使すれば何とかなるかもしれませんが、まぁやはり素直にUTF-8にしておいた方がいいような気がします。