パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

Steam DeckでXbox Cloud Gamingを遊べるようにする(後編)

前回の続きになります。

pc-trivia-jp.com

 

前回設定したXbox Cloud Gamingのショートカットを実行するとEdgeが起動します。

 

 

PCの設定と同期してしまい、余計なエクステンションがインストールされてしまいましたので無効化します。

 

右上の「…」をクリック(STEAM+R2)して「Extensions」をクリックします。

 

「Manage extensions」をクリックします。

 

不要なextensionsの右側のトグルをオフにします。

 

サインインするとゲームを選択できますので遊びたいゲームをクリックします。

 

ゲーム画面が表示されますがedgeのツールバーなど余計なものも表示されたままなので、ゲーム画面左上の「::」みたいなやつをクリックします。

 

左端の「…」をクリックします。

 

全画面表示をクリックします。

 

これで全画面表示で遊べます。

 

プレイした感じ表示は実機並みに綺麗で操作の遅延もそれほど違和感は感じませんでしたが、動画のストリーミングなのでネットワーク環境による影響でごくたまに表示がかくっと引っかかったりと言うのはありました。

 

クラウドじゃなくPC版ソフトのインストールができるといいのですが、まぁどうしてもという人はWindows(10の方が軽いので良いらしいですね)をインストールするのが良いと思います。