パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

M4搭載iPad Pro

今回の発表ではM2チップ搭載iPad AirとM4チップ搭載iPad Proが発表されました。

 

www.apple.com

 

iPad Airは11インチと13インチの2モデルで前世代から50%性能向上して98,800円からだそうです。

 

www.apple.com

 

iPad Proは前世代のM2チップからM4チップを搭載して50%の性能アップ、同じ性能では電力消費が半分とのことです。

 

それにしても、プレゼン内容はビデオ編集のFinal Cut Proやサウンド編集のLogic ProなどもともとはMacで扱うようなアプリばかりで、タブレットMacとの垣根が無くなりつつあるような気がしますね。

とはいってもiPad OSとMac OSではやはりMac OSの方がアプリ間の連携作業等では細かいところまで手が届くといった優位点はまだまだあると思いますが…


とりあえずタブレットの使い道は電子書籍を読んでるだけの自分には高スペックすぎて宝の持ち腐れになりそうな一品です。