パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

PS VR2セール

PS VR2がセールでお安くなっています。14,000円ほど安いようですね。

 

game.watch.impress.co.jp

 

販売不振がささやかれていますし、テコ入れなのか在庫処分なのか…。まぁどちらにしても購入者が増えれば、それだけ対応ソフトも売れて新作が出るようになり、さらにハードも売れるようになるとうまく循環してくれるといいのですが。

 

分かってはいるんですが、旧PS VRソフトが動作しないのがやっぱり痛いですよね。

 

ちなみに旧PS VRもPS5に接続することが可能なため、PS5でも旧PS VR対応ソフトは遊べます。しかし、PS VR2はUSB-Cケーブル一本で接続できるのに対し、旧PS VRはPS5のTV出力を一度外部画像処理プロセッサに取り込んでVRヘッドセットとTV出力に映像を振り分ける構造になっています。そのため、取り付けや取り外しが非常に面倒です。一応旧PS VR対応ソフトもいくつか持っているため、PS5に旧PS VRを接続しています。

 

それで最近気がついたのですが、その外部画像処理プロセッサの出力はどうやら1080pでも60FPSまでしか出ないようです。これではせっかくのPS5の処理性能が活かせていませんね。まぁ、うちのTVではどちらにしても120FPSは出ませんが…。144Hzのゲーミングモニタに接続を切り替えた時に気が付きました。

 

そんなこともあるので、旧PS VRソフトをPS VR2へリメイク移植してくれると嬉しいんですけどね。