パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

【日記】SSD取り付けました。

先日購入したSUNEAST SSD 2TBですが、取り付け用ねじを発掘したので取り付けました。

 

ちなみに交換前のHDD(WD Green 3TB)の速度はこんな感じです。

あ、Windows+Alt+PrintScreenでキャプチャしたら下が切れてるみたいですね…

 

まずは普通につなげて計測してみました。

 

SATA接続のSSDとは言え、HDDとは雲泥の差ですね…

 

次はBIOSSATAの動作モードをAHCIからRAIDモードに変更して、RAIDドライバをインストールした状態です(まだRAIDは設定していません)。

 

計測する前は変わらないかと思っていたんですが…

シーケンシャルアクセスは変わりませんが、ランダムアクセスが結構遅くなっていますね。まぁそれでもHDDとは比較になりませんが。

 

次はBIOSRAID 0の設定をして4TBの単一ボリュームにフォーマットしたものです。

 

シーケンシャルアクセスが2倍くらい速くなっています。ランダムアクセスはRND4K Q1T1の書き込みが3倍くらい速くなっていますが、他はあまり変わらない感じですね。

基本的に動画キャプチャーデータの保管場所なので、ランダムアクセスは必要ない感じですのであまり気にしていません。

正直HDDでも問題なかったのですがセールにつられてしまいました。

 

参考にシステムドライブ(ADATA XPG SX8200 Proの1TB)はこんな感じです。

 

チップセットAMD B450なのでPCIe 3.0のものしか使えませんが、これで十分です。

まぁ、今買うならPCIe 4.0のでもそれほど値段の差がないので、そちらのほうがいいと思います。