パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

Steam Deck国内出荷開始

8月から予約を受け付けていたSteam Deckですが、ようやく国内出荷開始だそうです。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

すでに注文しているユーザーには、注文確定に必要なメールを12月1日より順次送付するとしている。

私も予約しているのでメールが来たらすぐに注文確定する予定です。

 

ポータブルゲーム機タイプのゲーミングPCはAYANEOやONEXPLAYER、AOKZOEなどいろいろ出ていますが、それらのPCに搭載されているCPUはIntelAMDのモバイル版CPUを採用していますが、Steam DeckはAMDのZen2コアとRDNA2 GPUを組み合わせた専用のカスタムチップを搭載しています。

これはPS5やXBOX series X|Sに近い構成で、他のゲーミングPCで多く搭載されているRyzen 5000Uシリーズに搭載されているVega GPUより2世代新しいもので強力です。

もうすぐ出てくるAYANEO 2やAOKZOE A1などに搭載されているRyzen 7 6800Uと比べると劣りますが、そちらは13万円~20万円になりますので、6万円~10万円のSteam DeckはOSがSteam OSだとしてもコストパフォーマンスは非常に良いと思います。