パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】SSD買いました(2回目)

みなさん、Amazon GWセールは何か購入されましたか? 私はSSDが安かったのでうっかり買ってしまいました。 以前のセールでも購入したSUNEAST社の今回はNVMe Gen4.0の2TBの製品です。 pc-trivia-jp.com GWセールは終わっていますが、4月27日現在でもまだまだ…

Ryzen Z1発表

AMDがポータブルゲーム機向けCPUを発表しました。 pc.watch.impress.co.jp まずはASUSが4月1日に発表したゲーミングPC「ROG ALLY」に搭載されるようです。 pc.watch.impress.co.jp ROG ALLYは4月1日に発表されたこともあって最初はエイプリルフールネタでは…

Arm、複数世代でIntelの半導体製造設備利用

IntelがArmプロセッサの製造受託を行えるようになりました。 pc.watch.impress.co.jp Intelはご承知の通り自社設計のx86アーキテクチャのCPUを製造して販売している企業ですが、Intelが自社でArmアーキテクチャのプロセッサを設計して販売するというわけでは…

JDIが中国企業と提携

JDI(ジャパンディスプレイ)が中国企業と提携しました。 av.watch.impress.co.jp JDIはソニー・東芝・日立のディスプレイ部門が統合されて2014年に誕生した会社で主にスマホ向けの小型液晶パネルや最近はPCディスプレイ向けの中型パネルも生産しています。 …

龍芯、32コアのサーバー向けCPU発表

中国企業が独自CPUを発表しました。 pc.watch.impress.co.jp 以前の記事とは別の企業の製品で、この企業は以前はMIPSアーキテクチャベースのCPUを作成していたところなのですが、今回のCPUは自主開発した独自命令アーキテクチャとのことで、他国企業のライセ…

Ryzen 7 7800X3D

Ryzen 7 7800X3Dのレビュー記事が各所で掲載されました。 www.4gamer.net news.mynavi.jp pc.watch.impress.co.jp 海外では4月6日に販売開始していますが、流通の関係で日本国内は14日からで予価71,800円とのことです。 1月に出ていたRyzen 9 7950X3D/7900X3…