パソコン雑学ひろば

パソコン関係のいろいろな情報を綴っていきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】PHSサービス終了

PHSが本日3/31で完全終了だそうです。 k-tai.watch.impress.co.jp PHSはDDIポケット時代のサービスイン時に使っていました。 当時携帯電話も普及し始めたころだったのですが、まだちょっと手が出ないなーと思っていた時に友人に紹介されて一緒に契約しました…

【日記】PythonでJISエンコードでメール送信その後

先日の続きになります。 pc-trivia-jp.com 先日に言った通りMIMETextをモジュールを使用してテストした結果、ちゃんとSubjectもISO-2022-JPでエンコードすることが出来ました。 JIS対応のテキストエディタで表示するとこう。 ただ、問題もあって、いわゆる半…

ゴードン・ムーア氏死去

Intel共同創業者のゴードン・ムーア氏が3月24日に94歳で死去しました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 www.yomiuri.co.jp ゴードン・ムーア氏と言えばなんと言っても「ムーアの法則」でしょう。 半導体の集積度は2年で2倍になると言う経験則で、実際に1970年…

【日記】Pythonのお勉強とメールの文字コードについて

ここのところ、ちょっとスキルを磨こうかと思ってPythonの勉強をしていたりします。 Pythonは割と昔からありましたが、特にここ数年?は機械学習などで脚光を浴びてきた様な気がします。 ただ、自分の仕事とは接点がなかったので今まで触ったことはありませ…

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストXオンライン」でRHELを採用

スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストXオンライン」のサーバー用OSにRHELを採用したそうです。 japan.zdnet.com 私は2012年の初代Wii版の時にWii本体と同時にドラゴンクエストXを購入して(途中だ数年ブランクはありましたが)プレイしていたりします…

Meta Quest ProとMeta Quest 2 256GB値下げ

先日PSVR2が発売されましたが、それを意識したのかは定かではありませんが、Meta Quest ProとMeta Quest 2で価格改定があり値下げされました。 pc.watch.impress.co.jp 特にMeta Quest Proは昨年10月末発売とまだ発売間もない状態だというのに67,300円もの大…